忍者ブログ

三井ホームでつくるマイホーム

三井ホームのMYREVE(マイレーヴ)でマイホームを建てることになりました。 これまでのゴタゴタを含め、Upしていきますね。

   2018

0815
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0316
昨夜、新居で寝てみました。
寒い。とにかく寒い。
実は、新居にはまだエアコンが1台しか設置されていないんです。
っていうのも、いろんな家電メーカがお掃除不要のエアコンを続々投入ってことで、できれば夏前まで今のままで行きたいと思っました。これから暖かくなる時期だし。
けど、最近寒くなっちゃって。
昨日は、唯一エアコンのある部屋で過ごしてみました。
けど、寒い。
24時間換気システムのせいで、せっかく暖まった空気がどんどん屋外へと流出しているせいかなぁ?
来週末から新居での生活を始めようと思ってるんですけど、これじゃキツイ。
どうしよっかなぁ~
PR

   2007

0220
着工から128日目 

とうとう融資実行となりました。
新しく作った口座に借入金が入金され、即三井ホームに振り込まれました。
これから無事に支払っていけるのかなぁ。実はかなり心配なんです。

融資額は口座に一旦入金されたので、一時的にでも多額の残高が表示されたのは嬉しかったんですが、融資手数料が差し引かれた残金が入金されていたのが残念でした。
どうせなら、借入金全額を入金して、その後に手数料等を引き落として欲しかったな。
ま、だからといってどうっていうわけでもないんだけどね。

お金を支払ったので、もう自分の家になったようなもの。
今日も家を覗いてきました。
以前、洗面所の施工にクレームをつけ、変更してもらった際にクロスが破れてしまいました。
その補修が先日終わったんですが、破れたところだけチョロっと直してあったので、
「もっと大きな面で補修してください」
って再度クレームをつけました。
どうやら昨日補修されたようです。よかった~。
最初からそうやって直してくれればよかったのに。

   2007

0213
着工から121日目 

今日は何が進んだんでしょ?
昨日も工事は行われていなかったし、仮設電気もなくなってしまっています。
外観も終わり、内部が一部残っているだけ。
いよいよ完成が近づいてきました。

そして今日、引渡しの日が正式に決まりました。
あとは無事にローンが開始されれば。。。
ワクワクしてきました。

でも、まだまだやることが残ってるんですよねぇ。
・引越
・カーテン
・外構
・インターネットや電話工事
・TV工事
いつになったら落ち着けるかなぁ。

   2007

0114
着工時の計画では、引渡しまで残すところ1ヶ月となりました。

ってことで引越し業者の見積もりを取りました。
見積もりを取ったのはアーク引越しセンター、引越しのサカイ、アリさんマークの引越し社の3社です。この3社は友達の評判などを聞いて決めました。

まず最初に来たのがアーク引越しセンターです。
ここの会社は、あまり引越し作業の説明がなく、荷物の量を一通り確認し、見積り額を出して帰っていきました。
「私の会社で契約してください」っていうアピールがないんですが、やる気があるんでしょうか?

次は引越しのサカイです。
とても丁寧に作業内容を説明してもらいました。サカイ独自のサービスなどを強くアピールされました。
知人の評判も良く、なかなかいいな~と気持ちが傾きましたが、残念ながら希望日がすでに予約で一杯でした。
そこで他の日を提案されたんですが、こちらが返事を渋っていると、約15万円程だった見積もり額がみるみる下がっていきました。
そして最後には「7万円だったら今、契約してもらえますか?」と。さらには上司に電話した後に「丁度、ご希望日の午後にキャンセルが入りました。ラッキーですね!」
どこまでが本当なんでしょうか?とても疑問。
まだ見積もりを取り始めたところで、何もわかりません。今契約するわけにもいかないので帰ってもらいました。
見積もりを行ったため、お米1kgがもらえました。

最後にアリさんマークの引越し社です。
こちらの会社もサカイと同じく作業の説明は丁寧でした。営業マンの話し方や対応にも好感が持てました。
希望の日を伝えるとナント!大丈夫との返事です。ですが、問題は金額です。最初の提示額が約13万円。そこから
・HMの紹介扱いで10%引き
・知人の紹介で20%引き
・他社との競合で10%引き
とこちらも、どんどん値段が下がっていきました。けど、今日は返事が出来ないと言って帰ってもらいました。
すると夜に電話があり、「明日の午前中までに返事がもらえるなら更に1万円引きします!」とのこと。ホントになんなんでしょう。。。引越し業界の値段は良く分かりません。

で、検討の結果「アリさん」に決めました。
最終的に金額が安かったことと希望日に引越し作業が出来ること。あと作業人数が4人で他の会社よりも多かったことが決め手になりました。

   2007

0102
三井ホームで建築中であることを伏せて、タマホームを見に行ってきました。
毎日、みのもんたのCMを見ますよね。
一番の疑問は、なぜタマホームは安いのかってことです。
もちろん直接聞いてみました。
・子会社、孫受け会社がなく、施主と施工者(タマホーム)が直接繋がっているので、途中のマージンがない
・大量仕入れによる格安仕入れ
が安い理由だそうです。
大量仕入れって、どこのハウスメーカも同じようですが、タマホームは機種を限定して更なる値下げを実現しているみたいです。
なので、たとえば玄関収納を標準より小さくしても、標準から外れるから高くなることもあるんだって。
ただ、標準で以下のものがついています。
・1.25坪のお風呂(魔法瓶浴槽)
・浴室暖房乾燥機
・複層Low-Eガラス
・廊下、トイレの照明
・断熱玄関親子ドア
・シャッター雨戸
・飾り棚(ニッチ)
・収納内のクロス仕上げ
これらの仕様をみると十分すごいって思っちゃいますね。
しかも自由設計なんですが、洗面所の窓サイズ等は決められているので変更すると標準外になり高くなります。
床材はもちろん合板です。無垢フローリングにしたい場合、かなり高くなります。
ってことで、
・タマホームの標準仕様でOK
・こだわりのない家でも構わない
っていう人にはかなりお値打ちに建てられそうです。
基礎なんかも15cmピッチに配筋されていて、VARIO(20cmピッチ)よりも頑丈みたい。

でもほかにも値段を下げられる理由があるんでしょうねぇ。
なんか安い家っていうイメージも避けられないし。。。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/29 まど]
[04/29 でんでん]
[02/23 まど]
[02/22 ぺいりょう]
[02/22 びーちゃん]
最新記事
(12/23)
(05/24)
(02/20)
(05/26)
(05/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まるまど
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

引越会社選びは慎重に・・・

2月~4月は引っ越しシーズンです。

新たに高校への入学や大学への進学、就職して配属が決まって、引っ越しするなど 新天地で新たな年をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?

大事な転機だからこそ、引っ越し業者引っ越し屋は 慎重に選びたいですよね。

引っ越し会社にも様々な種類のものがあり、 得意とする分野で引っ越し料金引っ越し相場がかなり異なることもあります。

格安引っ越し激安引っ越しに特化している引っ越し社単身引っ越し引っ越し単身パックを得意とする 引っ越しセンター、海外に引っ越しされる方のための 海外引っ越しサービスや 企業を対象とするオフィス引っ越し、少し特殊なところだと 大型で引っ越しの際に扱いが難しいピアノ引っ越しなどもあります。

もちろん距離も関係してきます 引っ越し東京(近距離の引っ越し)、 引っ越し大阪(中距離の引っ越し)、 引っ越し札幌(長距離の引っ越し)などによっても専門がありますので、 東京都引っ越し業者など、その地域に強い業者も探してみましょう。
引っ越し見積もり東京を行なうサイトもあるんですよ。

引っ越し単身など引っ越しする人数や大体の荷物が想定できたら、 次は引っ越し業者を選びます。
今ではインターネットや雑誌などで引っ越しに関する情報も多く手に入ります 引っ越し見積もりサイトや引っ越し業者ランキング、 引っ越し会社に対する引っ越し口コミ なんかもあります。
簡単に決めてしまうのではなく引っ越し比較が重要です!

引っ越し費用とともに引っ越し業者評判 もしっかり調べた上で、 お願いする業者を選択しましょう。

引っ越し格安だけどサービスが伴っていない、 引っ越し安いけど希望通りの時間で行なわれないなど、 トラブルの元になりますから。

引っ越し業者が決まったら、次は荷造りです。
多くの引っ越し専門サイトでは引っ越しする際に必要な引っ越し手順引っ越し手続きをまとめてあります。

チェックをするための引っ越しチェックリストを使って、 一つ一つの項目をモレがないようにしっかりと確認しましょう。

自分の引っ越し準備だけするのではなく、 お世話になっている方への引っ越し案内状引っ越しはがきを出して、伝えなければなりません。 そうしないと、仕事やプライベートでお世話になっている方に失礼をしてしまうかも しれませんよ。

また、移転した先の近所の方に対して、引っ越し挨拶引っ越し挨拶状も 大事です。これから長い間お世話になるかもしれませんから。

引っ越しを決めてから引っ越しするまで、なんでもよいわけではなく、 しっかりとした引っ越しマニュアルがあるんです。

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP