忍者ブログ

三井ホームでつくるマイホーム

三井ホームのMYREVE(マイレーヴ)でマイホームを建てることになりました。 これまでのゴタゴタを含め、Upしていきますね。

   2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

0902
平日に図面を見ていて
「ん?これって車2台おけるスペースがあるのかな?」
って疑問に思い、定規を用いて自分なりに寸法のチェックをしてみました。
足りない。。。
ってことは車が2台並べて駐車できません。っていうか無理やり駐車できますが、カーポートが設置できません。
またまた自分なりに考え、間取りを変更する案を出しました。

今日の打ち合わせでは、まずカーポート用にもっとスペースを確保したいと伝え、いい案がないか検討してもらうことにしました。

元々駐車スペースが必要だって伝えてあったにも関わらず、こんなことになったのには参りました。
もしも自分で駐車スペースに気を留めなかったら、めちゃくちゃ後悔するところでした。
いいのかぁ、こんなんでぇ。
PR

   2006

0827
今日の打ち合わせからインテリアコーディネータの登場です。
今まではbearちゃん、Eastさんともに男性だったので、どちらかというと旦那寄りでしたが、ICは女性ですので奥様の味方?です。

で、今日決めたのは
・キッチン(水栓、食洗機、色)
・1Fの壁紙
あまりよく分からなかったので、ICの提案が基準です。

キッチンの食洗機は「ミーレ(Miele)」にしました。
標準は、松下製のようです。
国産は、水蒸気の吐き出し部が子供の目線からずらすような工夫とか、いろいろと細かい気配りがあるようです。
しかし、ミーレの方がたくさん洗えます。そしてなんと言っても憧れです。
乾燥機能がついていないとか、扉を開けたときに滴が垂れるという欠点はありますが、差額がないとのことなので、ミーレにしちゃいました。
(キッチンの無垢フローリングへの影響が心配。。。)

   2006

0819
毎週恒例となりました打ち合わせです。

前回、問い合わせしたサイズ変更に伴う減額の回答はありませんでした。

小屋裏収納を設けることにしたため、タンスを配置する場所を変えなければいけなくなりました。
自分で変更案を考え、直してもらいました。
しか~し、これによりウォークインクローゼットがウォークスルーのような、ただ単なるクローゼットエリアのようななんともいえない状態になってしまいました。
いろんな案を考え、bearちゃん、Eastさんにも相談しましたが、これ以外にいい案が見つかりませんでした。
ちと、残念。

それから、ドアホンを施主支給することにしました。
一般的な大手家電屋さんの方が安かったのです。これくらいなら簡単に購入できるからね。

あと、リビングから出た廊下の部分が、とても暗くなりそうなことに気づきました。光は階段の上から入ってくるだけなのです。
リビングの扉を開け放しておけば暗くなる心配はないんですが、冬になれば扉は閉めるだろうし。
そこでガラスブロックを採用することにしました。リビングの明かりを廊下へ漏らすことを目的としています。
値段を聞いたら、1箇所1万以上(ガラスブロック5000円、工賃5000円)だって。
Eastさんの提案でまずは6個取り付ける予定にしましたが、これだと60000以上の増額になります。
ガラスブロックも施主支給にさせてくださいってお願いしました。

   2006

0812
今週は、隣県にあるモデルハウスの見学です。
将来、建売とする予定らしく、展示場のような非現実的な広さではなく、一般的な広さのお家です。
今予定されているものと同じ洗面台を見せてもらったり、小屋裏収納を見せてもらったり。
子供はロフトに上って喜んでました。

その後は、ショールームに移動してまたまた打ち合わせです。
(途中で、すごい雷雨に見舞われました)
ショールームには、子供たちと遊んでくれるお姉さんがいますので、とっても助かります。
(もちろん、その分のお金が高いのでしょうけど)

またまた変更箇所ありです。
・ダイニングの窓を耐熱ガラスから非耐熱ガラスにしてシャッターを取り付ける
耐熱ガラスはかなり高く、シャッターの方が安くなるんだそうです
・寝室の勾配天井取りやめ
・代わりに小屋裏収納採用
など。

またエコキュートは施主支給にできるとのことなので、社販の価格調査をすることになりました。

それとこの日は外壁色の選定を行いました。
(とりあえずの決定ですが)

これ以外には、見積もりで納得できなかった点について確認しました。
MYREVEの基本サイズからの変更がある場合、当然変更したサイズに合わせて値段が変動(Up/Down)します。
けど、サイズを小さくしたことによる減額部分が自分の計算と合わないのです。
私の計算では、あと7,8万は減額されるはずなのになぁ。
次回打ち合わせまでに確認し回答してもらうことにしました。

   2006

0805
契約した次の週も打ち合わせです。
税金の優遇も考えると、年内入居したい。ってことで内心急いでます。
bearちゃんからは9月に着工できれば可能とのことでした。

色々変更です。
・前回、なぜか却下された和室の腰窓を掃き出し窓に変更
・ダイニングの窓サイズ変更
・玄関に手すり設置
・食洗機の機種変更
・階段をより緩やかにするため、14段を15段に変更
などなど。
気にし始めると、いろいろ変えたいところが出てきます。
でも、基本的には「変更=値段Up」になるのが辛いところ。

実はこの頃、peiryoさんに本を見せてもらっていました。
その本には、三井ホームのことがボロボロに書いてありました。
筆者は、三井ホームから嫌なことでもされたのでは?と思うほどに。
この頃から、自分で「三井でいい」って納得させるようにしていました。
悪いことを気にし始めるときりがないですから。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/29 まど]
[04/29 でんでん]
[02/23 まど]
[02/22 ぺいりょう]
[02/22 びーちゃん]
最新記事
(12/23)
(05/24)
(02/20)
(05/26)
(05/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まるまど
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

引越会社選びは慎重に・・・

2月~4月は引っ越しシーズンです。

新たに高校への入学や大学への進学、就職して配属が決まって、引っ越しするなど 新天地で新たな年をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?

大事な転機だからこそ、引っ越し業者引っ越し屋は 慎重に選びたいですよね。

引っ越し会社にも様々な種類のものがあり、 得意とする分野で引っ越し料金引っ越し相場がかなり異なることもあります。

格安引っ越し激安引っ越しに特化している引っ越し社単身引っ越し引っ越し単身パックを得意とする 引っ越しセンター、海外に引っ越しされる方のための 海外引っ越しサービスや 企業を対象とするオフィス引っ越し、少し特殊なところだと 大型で引っ越しの際に扱いが難しいピアノ引っ越しなどもあります。

もちろん距離も関係してきます 引っ越し東京(近距離の引っ越し)、 引っ越し大阪(中距離の引っ越し)、 引っ越し札幌(長距離の引っ越し)などによっても専門がありますので、 東京都引っ越し業者など、その地域に強い業者も探してみましょう。
引っ越し見積もり東京を行なうサイトもあるんですよ。

引っ越し単身など引っ越しする人数や大体の荷物が想定できたら、 次は引っ越し業者を選びます。
今ではインターネットや雑誌などで引っ越しに関する情報も多く手に入ります 引っ越し見積もりサイトや引っ越し業者ランキング、 引っ越し会社に対する引っ越し口コミ なんかもあります。
簡単に決めてしまうのではなく引っ越し比較が重要です!

引っ越し費用とともに引っ越し業者評判 もしっかり調べた上で、 お願いする業者を選択しましょう。

引っ越し格安だけどサービスが伴っていない、 引っ越し安いけど希望通りの時間で行なわれないなど、 トラブルの元になりますから。

引っ越し業者が決まったら、次は荷造りです。
多くの引っ越し専門サイトでは引っ越しする際に必要な引っ越し手順引っ越し手続きをまとめてあります。

チェックをするための引っ越しチェックリストを使って、 一つ一つの項目をモレがないようにしっかりと確認しましょう。

自分の引っ越し準備だけするのではなく、 お世話になっている方への引っ越し案内状引っ越しはがきを出して、伝えなければなりません。 そうしないと、仕事やプライベートでお世話になっている方に失礼をしてしまうかも しれませんよ。

また、移転した先の近所の方に対して、引っ越し挨拶引っ越し挨拶状も 大事です。これから長い間お世話になるかもしれませんから。

引っ越しを決めてから引っ越しするまで、なんでもよいわけではなく、 しっかりとした引っ越しマニュアルがあるんです。

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP