忍者ブログ

三井ホームでつくるマイホーム

三井ホームのMYREVE(マイレーヴ)でマイホームを建てることになりました。 これまでのゴタゴタを含め、Upしていきますね。

   2017

1121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0221
着工から129日目 

ちょっと前なんですが、1階にトイレが付いたんですね。
うちの1階のトイレは階段下を利用しているので、1帖のスペースがなく0.75帖ほどの大きさなんです。
それで少しでも空間を有効に利用するため、タンクレストイレを検討したんですが、差額を聞いて断念した経緯があります。
無駄な空間を設けたくないと検討したトイレなのに、実際に取り付けられたトイレはタンクと壁の間に12cmほどの隙間ができてました。
「な、なにこれ~!!」
気づいた瞬間から頭に血が上りました。
すぐに現場監督に連絡。
「構造上の問題があったのかもしれません。確認します」
との回答。
これと同時に自分でも色々調べてみました。
通常、TOTOもINAXも壁から20cmのところに配管を設置することが推奨されていて、推奨通りに配管が設置されていれば5,6cm以上の隙間ができるはずがないことが分かりました。
翌日、現場監督から連絡があり、
「通常壁から20cmのところに配管を設けるんですが、根太の部分と重なるため壁から24cmのところに配管が設けられていた」
とのこと。

「あ~、そうでしたか~
などと引き下がるはずはありません。
「根太が問題になるかどうかなんて、一番最初の設計時に分かることでしょ?それは三井さんの設計ミスです」
キッパリ言い切りました。
そして現場監督には、対応策を考えてもらいました。
その後、
「タンクレストイレにすれば、トイレ自体のサイズが小さいこともあり、少しでも空間を確保できます。タンクレストイレに変更させて頂きたいのですが」
と連絡があったんです。
ん~、結果オーライです。
追加費用なしでタンクレスへのアップグレードしてもらえたって思ってました。
実は、このとき三井さんはトイレのアップグレードを無償にするなんて考えていなかったようです。
後々、工事担当のお偉いさんが出てきて、
「工事日程の遅延も含めて、いろいろと迷惑をお掛けしていますので、トイレの変更に伴う費用Upを私どもの方で負担させて頂きたいのですが。。。」
と。
は?お金を取るつもりだったの?っていう感じです。もちろん納得するはずはありません。
「工事の遅延と、トイレの件は全く別物と考えています。そもそもトイレの件は三井さんの設計ミスですから、こちらが費用を負担するなんて元々考えていませんでしたが」
結局は、三井さんに非を認めてもらい、無償アップグレードになりました。
ってここまでは、よかったんです。
先日の施主検査のときに、運び込まれていたタンクレストイレの箱を見ると、
「ペールホワイト #N11」
と記載されています。うちのトイレは
「パステルアイボリー #SC1」
です。
開梱して中を見たのですが、照明が電球色であったこともあり、パステルアイボリーっぽく見えます。箱と中身が違う?と疑問を抱きながらも、確認してもらうことにしました。
2日後、現場に行ってみると、トイレが取り付けられていました。が、色が違うじゃないですか。
設置の前に色を確認するようお願いしたにも関わらず、既に取り付けられていたんです。違う色のトイレが。
夜、電話がありました。
「すみません。私の発注の仕方がまずく、色の指定が矛盾していました。型名はペールホワイト、色指定はパステルアイボリーになっていたんです。工場での確認も抜けていたようで、ペールホワイトになってしまいました。大変申し訳ないんですが、この色のままとさせて頂けないでしょうか?すぐの回答でなくて構いませんので、ちょっと検討してもらえませんか?」
という内容。
は?何言ってるの?っていう話ですよね?
でも、これまでいろんな問題が発生して対応に疲れたこと。手洗い器とは色が若干違うけど我慢できなくもない。ってことで、妥協することにしました。
皆さんならどうします?やっぱり換えてもらいます?
明日が、引渡しの日だっていうのに。。。
は~
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お引渡しおめでとうございます。
私も三井で建築中ですが、何かと問題やミスが多く、気持ちのいい家作りが出来ていません。
何千万も払うのにこの仕事??と呆れています。
トイレの色の件ですが絶対に取り替えてもらったほうがいいです!
私ならそうします。
絶対的に三井のミスなんだし・・・。
確かに気力は要りますがどうか頑張ってください!!
びーちゃん 2007/02/22(Thu)21:33:11 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/29 まど]
[04/29 でんでん]
[02/23 まど]
[02/22 ぺいりょう]
[02/22 びーちゃん]
最新記事
(12/23)
(05/24)
(02/20)
(05/26)
(05/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まるまど
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア

引越会社選びは慎重に・・・

2月~4月は引っ越しシーズンです。

新たに高校への入学や大学への進学、就職して配属が決まって、引っ越しするなど 新天地で新たな年をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?

大事な転機だからこそ、引っ越し業者引っ越し屋は 慎重に選びたいですよね。

引っ越し会社にも様々な種類のものがあり、 得意とする分野で引っ越し料金引っ越し相場がかなり異なることもあります。

格安引っ越し激安引っ越しに特化している引っ越し社単身引っ越し引っ越し単身パックを得意とする 引っ越しセンター、海外に引っ越しされる方のための 海外引っ越しサービスや 企業を対象とするオフィス引っ越し、少し特殊なところだと 大型で引っ越しの際に扱いが難しいピアノ引っ越しなどもあります。

もちろん距離も関係してきます 引っ越し東京(近距離の引っ越し)、 引っ越し大阪(中距離の引っ越し)、 引っ越し札幌(長距離の引っ越し)などによっても専門がありますので、 東京都引っ越し業者など、その地域に強い業者も探してみましょう。
引っ越し見積もり東京を行なうサイトもあるんですよ。

引っ越し単身など引っ越しする人数や大体の荷物が想定できたら、 次は引っ越し業者を選びます。
今ではインターネットや雑誌などで引っ越しに関する情報も多く手に入ります 引っ越し見積もりサイトや引っ越し業者ランキング、 引っ越し会社に対する引っ越し口コミ なんかもあります。
簡単に決めてしまうのではなく引っ越し比較が重要です!

引っ越し費用とともに引っ越し業者評判 もしっかり調べた上で、 お願いする業者を選択しましょう。

引っ越し格安だけどサービスが伴っていない、 引っ越し安いけど希望通りの時間で行なわれないなど、 トラブルの元になりますから。

引っ越し業者が決まったら、次は荷造りです。
多くの引っ越し専門サイトでは引っ越しする際に必要な引っ越し手順引っ越し手続きをまとめてあります。

チェックをするための引っ越しチェックリストを使って、 一つ一つの項目をモレがないようにしっかりと確認しましょう。

自分の引っ越し準備だけするのではなく、 お世話になっている方への引っ越し案内状引っ越しはがきを出して、伝えなければなりません。 そうしないと、仕事やプライベートでお世話になっている方に失礼をしてしまうかも しれませんよ。

また、移転した先の近所の方に対して、引っ越し挨拶引っ越し挨拶状も 大事です。これから長い間お世話になるかもしれませんから。

引っ越しを決めてから引っ越しするまで、なんでもよいわけではなく、 しっかりとした引っ越しマニュアルがあるんです。

忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP